PROGRAM

ひとときの子育てサロン

「自然の中で見守り待つ」という森のようちえんの関わりを中心にして、おとなもこどももありのままに自分らしく過ごす子育てコミュニティです。参加するみんなでゆるやかにつくりあげていく共創・共育の場です。

 

主な活動場所は福井市美山地区です。そこを中心として、周辺の山や、川、田んぼ、広場などを、遊びのフィールドにしています。地元の方の協力のもと、地域資源をめいっぱいに遊べる環境を整えています。また、近隣のキャンプ場や、自然公園を利用しての活動も行なっています。

 

毎週開催しているので、家庭の都合に合わせて参加することができます。また、子育てコミュニティとしての場なので、森のようちえんを通して、近い子育て観をもった大人同士の交流も生まれています。

 

具体的な活動内容はあえて決めておらず、参加しているこどもたちの「やってみたい!」を真ん中にして、まわりの大人たちで見守っていく環境をつくります。こどもの数だけ多様な活動が生まれます。

 

<対象>

未就学児(3〜5歳)とその家族兄弟

<日程>

毎週日曜日開園 10:00~14:00

(都合により土曜日開催の場合もあります)

<申し込み>

[ info.konoyubi.01@gmail.com ]に以下の内容をお送りください。

・家族の名前 ・年齢 ・住所 ・当日連絡のつく電話番号

*開催2日前までにお申し込みください。

ひとときの親子イベント

自然の中で親子でゆるやかに過ごす時間をつくりませんか?おさんぽや野外料理、畑の活動など、季節にあわせた活動を行なっています。

 森のようちえんの雰囲気を感じてみたい方は、ぜひ一度イベントに参加してみてください。またゆるやかな森のようちえんの場は、ちいさいお子様のはじめての自然遊びの機会としても最適です。


<対象>

未就学児(3〜5歳)とその家族兄弟

<日程>

不定期

ホームページまたはFacebookにてお知らせします。

<申し込み>

各申し込みフォームにて

料金

*保険料込み

*回数チケットは、「3回分」は3ヶ月、「6回分」は6ヶ月の有効期限があります。